スタッフブログ

バレンタインイベント🍫

こんにちは(^▽^)/
暦では2月4日から立春と言われていますが朝と晩はまだまだ寒いです
寒暖差があり体調が崩しやすい時期なので気をつけて下さいね!!

1月に新年会+スタッフの清水さんの
誕生日会をしました(^^♪
猫が好きな方なので
サプライズでプレゼントを用意して
みんなでお祝いをしました!
喜んでもらえて良かったです♪♪

2月14日と言えばバレンタインデーですね🍫

たろう歯科クリニックでは
ささやかですが、2月14日限定で来院してくださった方にプレゼントさせて頂きます!

大人の方は
歯ブラシ、マイクロフロス、チョコ2個
お子様は 歯ブラシとチョコ3個
お渡しさせて頂きます◡̈⃝︎⋆︎*

中に入っているチョコですが、歯の形をしていてかわいいですよ♡♡
そこにも注目して見てくださいね!
今回の担当は山本でした☺︎

カテゴリー:未分類

スーパースタッフ…結果★☆

今回のブログ担当は満岡です(^▽^)/

明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します。

今年の目標は、お弁当を毎日作る事!体調管理に気をつける事!個人的な大きな目標は、調理師免許の取得を考えています!去年から勉強はしていたのですが、なかなかスムーズに進まなかったので今年こそはチャレンジしたいと思っています。仕事では、また新たな講座に参加させて頂くのでたくさん吸収してよりパワーアップすること!を目標に元気いっぱいで頑張りたいと思います!(^^)!

前回の私が書かせて頂いたブログでこのような講座に参加していますと写真をアップしたことを覚えているでしょうか?

約半年間かけて受講する講座で、マネージャーの清水さんと頑張っておりましたスーパースタッフ育成講座です!
課題がとても多く全てパソコンでの課題提出で、機械音痴な私はとても苦戦しておりましたが・・清水さんの力もあり

無事認定証を頂く事ができました(´;ω;`)
しかもすごいかっこよくてテンションが上がりました(笑)

この講座には、課題やテストに対しての成績表があり、上から A判定 B判定 C判定 とあります。

なんと!全てA判定頂けました(´;ω;`)すごくうれしかったです(´;ω;`)
家にパソコンがないので、ネットカフェに通いながら頑張ったかいがありました(笑)

これで終わりと思うのではなく、学んだことを駆使し、本当のスーパースタッフになれる様に頑張ります!!
また来月から新たな講座に参加予定なので、しっかり頑張りたいと思います(^▽^)
このような勉強の機会をたくさん与えて下さる院長に感謝します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

カテゴリー:未分類

あけましておめでとうございます!

皆様明けましておめでとうございます(*^^*)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始のブログは、私院長の山口から始めさせていただきます。

これからの歯科業界についてのお話を少しだけお付き合い頂けたらと思います。

「デジタル化」「AI」「人手不足」私個人的にはこの3つのキーワードが挙げられると思います。
まず、「デジタル化」についてです。
今は、患者さんの口の中の型どりをして、それに石膏を流して模型を作成して、その模型上で色々な詰め物やかぶせものを
作っています。

しかし、これからは、口の中の写真を数枚パシャパシャ撮り、そのデジタル化されたデータを技工士さんに送り、詰め物やかぶせものが出来上がるというシステムが構築されていきます。

 
 

凄いですよね❗
これからは、型どりをしない治療になって行くという事ですねo(*⌒―⌒*)o

型どりしてもらうのが苦手な方々には朗報ですよね(^o^)
我々のメリットは手間が省ける事や、様々な材料を使わなくて済むという事でなんですね。

また、「AI」化についてですが、歯科医師の診断という仕事において、お口の中の全体的な写真を撮ると、何処に病的な箇所があるかを瞬時に判断するというソフトウェアが開発されてる様です。

  
  
もしかすると、今後は、皆さん口の中の状態をスキャンして、歯医者さんに行けばこんな治療になりますよというアプリが出そうですねo(*⌒―⌒*)o

AIがとって代わる仕事がこれからは、益々増え、イノベーションが起こると言われていますが、我々の業界も例外ではありません。

時代の波に乗り遅れないように、しっかりとアンテナを立てて情報をゲットして行きたいと思います。

そして、「デジタル化」と「AI」が「人手不足」を解消するキーワードとも言われていますが、この「人手不足」というテーマに関しましては、どの業界も大変と聞いております。

 
 
外国人の方々を雇い入れるという話もありますが、働き方革命(医療機関は一部除くとイワレてますが…。)という名の元、我々も一昨年から働き方のインフラを進めて参りました。

診療時間の変更、福利厚生の充実、スタッフへの教育、人員確保等。

スタッフの精神的、肉体的健康が無ければ、患者さんに対しての対応も精一杯出来ません。

今年も患者さん第一主義をモットーに、歩んで参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

カテゴリー:未分類

アロマ・キッズルーム新調しました!!

こんにちは✨

今年もあと少しですね。。。

受付・保育担当の佐野です🌼

今回はアロマとキッズルームの模様替えをしたので、ご紹介したいと思います♪

🌹アロマ🌹

アロマを、12月ごろから待合室と診療室に新しく設置しました✨

その日に合わせて香りを変えたり、アロマのディフューザー横にアロマの効能や紹介をしていたり、

しておりますのでご来医院の際、ぜひ香りのチェックしてみてくださいね🌹

🌷キッズルーム🌷

現在のキッズルームがこちらです!

おもちゃは、お片付けがしやすいように、各おもちゃのしまう場所に写真をつけ、目で見てわかるように工夫しました~

壁面飾りも冬仕様に。。。⛄❄

クリスマスのときは壁面飾りをみて指差しをして教えてくれたり、サンタさんやツリーを見て嬉しそうにしているお子様もみられました💛

喜んで頂けて良かったです!

これからもお子様が、楽しく、安心して過ごしやすい環境を整えて参りますので、楽しみにしていてくださいね♫

佐野でした✨

カテゴリー:未分類

年末年始休診のお知らせ

こんにちは!事務の清水です

年末年始休診のお知らせをさせて頂きます。
たろう歯科クリニックは12月29日~1月6日まで休診とさせて頂きます。
2019年は1月7日の朝9時より受付、診療させて頂きます。

緊急の場合
12月29日~1月4日の午前9時半から午後4時まで緊急歯科診療が受付を行っております。
電話番号は 06-6772-8886 です。
夜間では午後9時から午前3時まで夜間緊急歯科診療が受付を行っております。
電話番号は 06-6774-2600 です。

毎日寒い日が続いております。体調を崩されないようお気をつけください。
今年は患者様はじめ、多くの方に大変お世話になりました。
来年度もたろう歯科クリニックを宜しくお願い致します!

カテゴリー:未分類

デンタルバルーン🦷🎈

こんにちは!
もうすぐクリスマスですね🎅🎄
たろう歯科ではささやかですがクリスマスプレゼントを用意しています🎁🎀

先月デンタルバルーンのセミナーに参加してきました!

デンタルバルーンとは…?
緊張をほぐし楽しく歯科医院に通って頂くためのバルーンアートです😊
歯科医院に来院されるお子様にとって、初めて見る機械や器具、白衣を着た大人たちを見て「何をされるんだろう……」と緊張してしまうと思います💦
歯に風をかける器具などがバルーンをふくらませることのできる物と知ってもらうことで、緊張をほぐし笑顔を生み出すのがデンタルバルーンです🎈

こんなバルーンアートが作れるスタッフもいます🌟
こんなの作ってほしい!などあれば教えてください!
担当は白石でした🦷🦷

カテゴリー:未分類

睡眠歯科学会が開催されました

 2025年大阪万博が決定しましたね。先日、偶然ですが万博にゆかりのある街に行ってきました。茨城県 つくばです。ある年代以上の方でしたら、つくば科学万博85 を思い出される方もいらっしゃるでしょう。
 第17回日本睡眠歯科学会学術集会が2018年11月23日(金・祝)、24日(土)の2日間、茨城県つくば国際会議場にて開催されました。今年は過去最大の400名近くの参加者だったそうです。今年も、睡眠時無呼吸症などの睡眠疾患に関する講演やシンポジウムが企画され、多くの講演や発表が行われていました。睡眠の疾患は、基本的には医科の疾患ですが、その診断や治療に、歯科医師が関わることも多く、歯科医師にとっても非常に重要な分野の1つです。
 従来の歯科医療は、歯科だけで完結できる疾患がほとんどでしたが、この分野の診断・治療に際しては医科との連携が必須です。それらの現状、問題点、今後の展開についてのシンポジウムが開催され、このシンポジウムの座長の一人として、私 後藤基宏が担当させて頂く機会を得ました。
 長年の大学病院や総合病院の歯科口腔外科での経験、また現在のたろう歯科クリニックでの診療を通して、医科歯科の医療連携の重要性を感じていますが、今回のシンポジウムに参加して、より良い医療連携について、勉強することが出来ました。明日からの睡眠医療に役立てたいと思っています。その他、学会の様子などは次回のブログでもご紹介しますね。
 いびき・無呼吸、眠気、歯ぎしり等でお困りの方は、何でもご相談ください。
後藤基宏でした。

カテゴリー:未分類

懇親会☆いい歯の日

みなさん、こんにちは(*^^*)

10月の中旬過ぎまで暑かったのに、今はもうすっかり朝・晩冷え込む季節になりましたね🍁
10月は運動会や友達の結婚式で熊本に行ったり、色々イベントがありましたが、11月もこの季節ならではの紅葉狩りに行く予定にしているので、皆さんもいいスポットがあれば教えてくださいね(*^O^*)♪
 

さて、夏ぐらいの記事で院長先生がブログに書いていましたが、たろう歯科クリニックは今年で15周年を迎えました(⁎˃ᴗ˂⁎)
素敵な節目の年に一緒にお祝いできてとても嬉しかったです(^^)
 

10月に懇親会をしたんですが、今回は15周年のお祝い+山本さんの20歳のお祝い+10月産まれの佐々木さん・佐野さんの誕生日のお祝いをしましたヽ(*´∀`)ノ
みんなでいっぱい食べて、飲んで、色んな話で盛り上がり凄く楽しかったです(≧∇≦)
次は忘年会なので、それを楽しみにまたお仕事を頑張りたいと思います\(^o^)/
 

 

 
あと、11月8日は『いい歯』の日です☆彡
こちらは1993年から始まったのですが、この日に合わせて国民の方に様々な歯科保健啓発活動を行っています✨
たろう歯科クリニックでも『いい歯』の日にちなんで、皆様にプレゼントをご用意しました\(^o^)/
今回は当日が休診ですので、前後の7日(水)と9日(金)でお配りしております🎁💕
 

 

  

今は『8020(ハチマルニイマル)運動』と言って、『80歳になっても20本以上自分の歯を保とう』という運動があるように、生涯健康な歯を保つことで全身の健康に関わるので日々のケアや定期検診など、皆さんも一緒に頑張っていきましょうねp(*^-^*)q
 

今回の担当はコクフでした(^^)

カテゴリー:未分類

唾液検査

こんにちは!今回の担当は清水です!
さて、過ごしやすい秋らしい気候になってきました。
秋と言えば紅葉もいいですがやっぱり食が楽しみです。
清水は魚が特に好きなのでさんまや秋鮭、戻りカツオなどなど・・・食べ過ぎに気をつけながら楽しみたいと思います!

食べ物を楽しくおいしく食べるにはやはり「歯」が大事です。
たろう歯科クリニックでは予防歯科のため、患者様のお口の中の状態がどうなっているかをよりわかりやすくお伝えするために
「唾液検査」を導入しています。

検査のやり方は専用の洗口液を口に入れて10秒うがいしていただき、それを吐き出すだけなのでとても簡単です。
(注意:検査の2時間前は飲食・歯磨き・うがい・喫煙は避けてください。正しい測定値が得られません)
検査結果は約5分ほどで出来上がり、それぞれの項目を数値化してグラフ付きで結果をシートでお渡しします。
測定項目は
歯の健康度を示す「虫歯菌」、「酸性度」と「緩衝能」。
歯茎の健康を示す「白血球」、「タンパク質」。
口腔清潔度を示す「アンモニア」の計6項目です。

唾液検査で現在の口の中の状態を知ると口腔内にどういったリスクがあるかもわかりますし、効果的な予防法をみつけることができます。
またはブラッシングのモチベーションアップにもなります。「歯をしっかり磨いているのに虫歯になる」といった方、これから治療を始められる方にはオススメです!

この唾液検査をスタッフたちでもやってみました。様々な結果が出て、見比べることもできとても面白かったです。その結果をお見せしたかったのですが・・・・・・そのデータを保管していたノートパソコンが突然壊れてしまいました・・・・

メーカーさんやPCに詳しい知り合いなど、方々に確認して何とかデータだけでも守ろうと頑張ってみました。

解体してHDDから直接データを引っ張り出そうとしましたが・・・・

結果、ダメでした!!
ここまでやってダメなら専門業者に依頼するしかないようなので一応状況を伝えて確認してもらいました。
「データ復旧は可能ですが費用が~万円かかります。」・・・!?
新しいノートPCが買えるくらいの費用が掛かるようで・・・どうしよう???
スタッフに確認し、今回のデータが消えて困るスタッフは清水を含め二人。どうするか悩みましたがあきらめました。
何の話でしたか・・・そう、唾液検査の話でした。
次回検査した際には載せたいと思います!唾液検査に興味がある方は当院スタッフにお尋ねください。

清水でした。

カテゴリー:未分類

歯の移植後について

皆さんこんにちは☆
最近になって寒暖差がでてきて、体調崩しやすいので
気をつけて下さいね☺
今日は歯の移植後の事についてです。
前に歯の移植のことを書いたので、まだ見られてない方はこちらをご覧ください↓

歯の移植についての体験談

ご報告が遅くなりましたが、今年の五月頃に白いかぶせ物を入れました♪
私は金属アレルギーがあるので、自費で見た目は白くて裏に金が入っているものにしました!
咬みやすく体に良いので歯の移植をして良かったと思いました。

こういった被せものには様々な種類があり素材によって費用も様々です。
保険内、保険外で分けると以下のようになります↓
🔴保険内について...
適合性(フィット感):噛み合わせた時のなじみが違う
審美性(美しさ):笑った時や口を開けた時は目立つ
耐久性:目に見えないわずかな隙間から再び虫歯になる可能性が高い
長期安全性(安全性):保険内で使われている金属は体に良くない
金属アレルギーのある方はオススメしません
費用:保険が適用されます

🔴自費について...
適合性(フィット感);人工歯部分と自分の歯がぴったり合って自然に咬める
審美性(美しさ);自然に美しく見える
耐久性;装着した詰め物、かぶせ物に良い
長期安全性(安全性);金属アレルギーになりにくく、馴染みやすく体にも良い
費用;保険が適用されません

それぞれメリット、デメリットがあるので詳しくは当院にお問い合わせください!

話が変わりますが、10月といえば「ハロウィン」ですね🎃

当院では、ハロウィンらしく「お菓子ちょうだい」か「ハッピーハロウィン」と声を掛けてくれた
お子様には、ささやかですがプレゼントをお渡ししています!
色んな表情のお化けも入っているので楽しみにしていて下さい👻

お菓子をもらいにきてくださいね💕
担当は山本でした。

カテゴリー:未分類

PageTop