一般歯科(虫歯・歯周病)

虫歯治療・歯周病治療と予防・親知らずの抜歯・歯のクリーニング・フッ素塗布・口臭治療・マウスガード制作・歯ぎしり相談。その他、歯に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

予防歯科についてはこちら

ごく初期の虫歯
<症状>

歯の表面のエナメル質が溶け始め、白く濁っている状態。まだ歯に穴はあいておらず、痛みなどの自覚症状はありません。

<治療法>

適切なブラッシングやフッ素塗布で治ることがあります。

エナメル質の虫歯
<症状>

エナメル質がさらに溶け、黒ずんでいる状態。冷たいものがしみることがありますが、まだ痛みはありません。

<治療法>

虫歯に冒された部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。

象牙質の虫歯
<症状>

エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行した状態。冷たいものや甘いものがしみるようになり、ときどき痛むこともあります。

<治療法>

虫歯に冒された部分を削り、インレー(詰め物)で補います。

神経まで達した虫歯
<症状>

神経まで虫歯が進行した状態。熱いものがしみるようになるほか、何もしていなくてもズキズキと激しく痛むようになります。

<治療法>

神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を消毒して薬剤を詰める根管治療を行い、クラウン(被せ物)を被せます。

根まで達した虫歯
<症状>

歯の大部分が溶けてなくなり、歯根まで虫歯に冒された状態。痛みはなくなりますが、歯根部に膿が溜まると再び痛みが出ます。

<治療法>

多くの場合、歯を残すことが困難になり、抜歯をする必要があります。抜歯後、入れ歯などで失った歯の機能の回復を図ります。

歯周病治療

当院では、最先端の歯周病治療である「光力学療法」を導入しています。

切らない&薬を飲まない歯周病治療が実現!

光力学療法

患部にゼリーをつけてレーザーをあてるだけ!痛くないのに歯周病菌を減らすことができる、画期的な治療法です。

親知らずの抜歯

親知らずは生え方によっては歯磨きが行き届かず、将来的に虫歯や歯周病になるリスクが、他の歯と比べて非常に高くなります。また、生え方にかかわらず痛みがある場合は、周囲の歯や歯肉が圧迫されて炎症を起こしていたり、既に歯肉炎や歯周病になっている可能性もあります。我慢せず、早めに受診されることをおすすめいたします。

口臭治療

口臭は、1.生理的(起床時や空腹時)口臭、2.飲食・嗜好品による口臭、3.病的口臭の3種類に分けられます。1と2に関しては、時間の経過と共に消えていくものですので、治療の必要はありません。治療が必要なのは、3。病的口臭は、鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気などが原因で起こる場合もありますが、90%以上は、口の中の汚れや歯周病、進行した虫歯、歯垢、歯石、舌苔、唾液の減少が原因です。これらを治療することで、口臭は弱めることができます。

マウスピース・マウスガード制作

当院では、歯ぎしり・食いしばりを防止するマウスピースや、スポーツをされるお子様や選手の方用のマウスガードを制作しています。
また、マウスピースによる睡眠時無呼吸症の治療も行っております。

歯に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。