スタッフブログ

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年初のブログアップは院長の山口が勤めさせて頂きます。

日の出

 

早いもので、今年で開業11年目を迎えました。

これも、旭区高殿という、静かな町と人情味の溢れる地域の皆様に支えられて、なんとかここまでやってくる事ができました。

本当に、支えてくれた皆様に感謝感謝感謝でございます。

 

本年も、よりパワーアップして、全身全霊で皆様の診療にあたらせて頂きたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年の漢字は「輪」でしたよね。

2013-12-12_kanji

その理由として、2020年の東京五輪決定、富士山の世界文化遺産登録、サッカーW杯への日本代表の出場決定など「日本中が輪になって歓喜にわいた年」であり、台風など相次ぐ自然災害にも支援の輪が広がったことなどが理由に挙げられたそうです。

 

さて、私の今年の漢字は「清」です。

ダウンロード (1)

辞書で調べるとこうあります。

〈セイ〉
 水がきよらかに澄みきる。「清水清濁清流清冽(せいれつ)河清
 けがれがなくさっぱりしている。すがすがしい。「清栄清潔清純清浄清新清清(せいせい)清楚(せいそ)清涼血清
 心や行いがきよく正しい。「清貧清廉
 払いきよめる。きれいにかたづける。「清算清掃粛清
〈ショウ〉きよらか。「清浄
〈シン〉中国の王朝名。「清朝日清
[名のり]きよ・きよし・すが・すみ
です。
①の「セイ」の読みで、澄み切る、すがすがしいという思いで、これからの診療にあたりたいという気持ち。
また、去年は、無事に2度目の改装を致しました。そこで祓清め、綺麗に片付ける。
これは、今まで以上に、無駄や無理をなくして効率よく時間を使う事につながります。
最後に、内面の「心」これが清く正しくないと、人の苦しみは理解できません。
これを、今年はより一層意識したいと思います。
皆さんの今年の一文字は何でしょうか?
色々な思いをもって、今年をスタートさせた事と思います。
皆様にとって、本年も、良いお年でありますように^^
スタッフもそれぞれ、今年の一文字をホームページにもうすぐアップしますので
また、チェックしてやってください。

 

 

 

カテゴリー:院長情報

PageTop