スタッフブログ

「歯科」と「睡眠」

 睡眠時無呼吸症のことは、新聞やテレビ等でも取り上げられる機会も増え、ご存知の方も多いかと思います。近年、睡眠歯科学および睡眠歯科医療の発展がめざましく、平成29年11月3日~4日、第16回日本睡眠歯科学会学術大会(山口県岩国市)が開催され、2日間でのべ593名の医師、歯科医師などが参加する学会にまで発展してきました。

(写真1 錦帯橋)
このブログを見られた方の中には「睡眠歯科」という言葉を聞きなれない方もいらっしゃるかと思います。睡眠歯科学および睡眠歯科医療は、睡眠に関わるあらゆる問題に対して歯科の立場からアプローチする、従来の一般歯科領域とは異なる新しい分野の1つです。
学会の初日に、睡眠歯科医学基礎講座が開催されました。

(写真2 会場内)
16th-JADSM-web-kensyuu
(写真3 睡眠歯科医学基礎講座のポスター)

睡眠歯科医学基礎講座は入門編と研究編に分かれ、過去最大の300名を超える参加者があり、盛大に開催されました。私は、その座長を担当させて頂きました。睡眠歯科への関心の高さや熱気を肌で感じました。

(写真4 座長席 右が私です)
睡眠時無呼吸症の治療に携わる一人として、とても勉強になった2日間となりました。
後藤 基宏 でした。

カテゴリー:未分類

PageTop