スタッフブログ

唾液検査

こんにちは!今回の担当は清水です!
さて、過ごしやすい秋らしい気候になってきました。
秋と言えば紅葉もいいですがやっぱり食が楽しみです。
清水は魚が特に好きなのでさんまや秋鮭、戻りカツオなどなど・・・食べ過ぎに気をつけながら楽しみたいと思います!

食べ物を楽しくおいしく食べるにはやはり「歯」が大事です。
たろう歯科クリニックでは予防歯科のため、患者様のお口の中の状態がどうなっているかをよりわかりやすくお伝えするために
「唾液検査」を導入しています。

検査のやり方は専用の洗口液を口に入れて10秒うがいしていただき、それを吐き出すだけなのでとても簡単です。
(注意:検査の2時間前は飲食・歯磨き・うがい・喫煙は避けてください。正しい測定値が得られません)
検査結果は約5分ほどで出来上がり、それぞれの項目を数値化してグラフ付きで結果をシートでお渡しします。
測定項目は
歯の健康度を示す「虫歯菌」、「酸性度」と「緩衝能」。
歯茎の健康を示す「白血球」、「タンパク質」。
口腔清潔度を示す「アンモニア」の計6項目です。

唾液検査で現在の口の中の状態を知ると口腔内にどういったリスクがあるかもわかりますし、効果的な予防法をみつけることができます。
またはブラッシングのモチベーションアップにもなります。「歯をしっかり磨いているのに虫歯になる」といった方、これから治療を始められる方にはオススメです!

この唾液検査をスタッフたちでもやってみました。様々な結果が出て、見比べることもできとても面白かったです。その結果をお見せしたかったのですが・・・・・・そのデータを保管していたノートパソコンが突然壊れてしまいました・・・・

メーカーさんやPCに詳しい知り合いなど、方々に確認して何とかデータだけでも守ろうと頑張ってみました。

解体してHDDから直接データを引っ張り出そうとしましたが・・・・

結果、ダメでした!!
ここまでやってダメなら専門業者に依頼するしかないようなので一応状況を伝えて確認してもらいました。
「データ復旧は可能ですが費用が~万円かかります。」・・・!?
新しいノートPCが買えるくらいの費用が掛かるようで・・・どうしよう???
スタッフに確認し、今回のデータが消えて困るスタッフは清水を含め二人。どうするか悩みましたがあきらめました。
何の話でしたか・・・そう、唾液検査の話でした。
次回検査した際には載せたいと思います!唾液検査に興味がある方は当院スタッフにお尋ねください。

清水でした。

カテゴリー:未分類

PageTop